1111 主体性を発揮する児童の育成を目指し,総合的な学習の時間を中心に,地域を教材とした探求的な学習に取り組んでいます。地域の方にゲストティーチャーとして来校いただいたり,地域に出かけたりして,深い学びをすることができました。 こんにゃく芋栽培をされている方にお越しいただき,こんにゃくの植え方・育て方を習いました。こんにゃく芋が大きく育つよう,習ったことを毎日実践する姿が見られました。最後には,こんにゃく作りにも挑戦しました。 児童一人一人の将来の夢につながるゲストティーチャーを招いて,お話をしていただきました。10人ものゲストティーチャーの話を聞かせていただくことで,新しい考え方や大切な考え方を学ぶ機会となりました。 令和5年度も,保護者・地域の方の協力をいただきながら,多くの体験学習等を通して,郷土を愛する子供を育成していきます。 プロジェクト①では,神石の特産品を生かしたパンを考え販売しました。プロジェクト②では,神石の自然を生かした小物をつくり,販売しました。宣伝方法や販売方法などプロジェクト①の反省を生かして取組を進めることで,児童の成長につながりました。
元のページ ../index.html#11